2016-04-06

baby girl

2016年2月27日土曜日、4時47分に3375gの元気な女の子を出産しました。

忘れないように記録として書きたいと思います。


前日の明け方陣痛らしきものがきたので病院に電話したところ準備して来てくださいとの事でじいじに送ってもらい、まさくんは会社を休み準備万端に。
しかし微弱陣痛が続きなかなか本陣痛が来ない。。
余裕で写真を撮ったりしていたんだけど深夜本陣痛が。。
なんとも言えない痛みで本気でヒッヒッフーって言っていきみ逃し?しました。
まさくんに腰をさすってもらってかなり楽になった。
もう早く産みたくて何度ナースコールを押したことか。。
子宮口が3センチからなかなか開かず破水もしないのでまだだめだと言われ陣痛と戦い助産師さんに破水してもらい?いよいよ分娩室へ。

いきみ方がわからなくって助産師さんに鼻をつまんでもらい何度かいきんでようやく赤ちゃんに会えましたー!
鼻からスイカとか言うけどそうゆう感じではなく陣痛の方がよっぽど痛くて早く産みたい気持ちが強かったからお産自体はそんなに痛くなかったんだけど。。。

その後赤ちゃんを胸に抱きながら(カンガルーケア推奨、これはなかなかよかった♡)気だるそうないつもと違うお医者さん登場してチクチク縫い始めたんだけどやたら長いし、四方八方縫ってる気がする。。
その不安は的中して入院中とにかく下半身が痛くて痛くて大変でした。。T_T

私が思うには夜中〜明け方の出産だったし土曜日だったからバイト的な先生だったと思うんだよね。。
退院の検診であまりにも痛いと伝えたところ、まさかの縫い直す事に。。。T_T
入院中、普通に歩けなかったT_T
局部麻酔の注射しても痛くて痛くてこれが出産より何より恐ろしかったT_T泣いたよ。
看護師さんの腕もぎ取れるほどつかませて頂きました。
退院後も1ヶ月くらいドーナツクッションなしでは座れないくらい下半身痛かったT_T
笑っても痛いしくしゃみとか超痛い。。笑
里帰りで両親にお世話になったお陰でかなり回復して1ヶ月後にはようやく普通に座れるようになりました。
痛み止めなしでは暮らせなかった日々がもはや懐かしい。。

そしてオッパイ。
退院後、急に張り始めてオッパイも痛くて痛くて乳首は切れて授乳が痛くて痛くて回数が少なかったら赤ちゃんの体重が増えなくてT_T
二週間検診でオッパイの相談してからはお互いだんだんうまく授乳出来るようになって今ではプックプクに成長しました!

夜は沢山寝てくれるんだけど夕方はほとんど寝ないのが定番化して母、腱鞘炎ぎみ。。

出産してからは自由がなくなると覚悟してたからそんなに大変には感じないけどなかなか泣き止んでくれないときはどうしていいかわからずオドオド>_<

色々痛かったり大変だけどとにかく元気に生まれてきてくれて成長してくれてる事に感謝しながら子育てを楽しめればと思います。

2 comments:

  1. 出産おめでとう‼︎‼︎
    安産でよかったねと思いきや、縫い直しとか痛いーーーーヽ(;▽;)ノ
    でもホントにかわいい元気な赤ちゃんが無事に生まれてよかった♡
    そしてお疲れ様でした‼︎

    ReplyDelete
    Replies
    1. 忘れないうちに書きたかったんだけど気づいたら1ヶ月以上経ってたよー!毎日ほんとにあっという間だよね>_<
      とにかくお互い元気なベビが生まれてくれてよかったね♡

      Delete