2016-10-03

7months

9月27日で7ヶ月になりました。
魔の6ヶ月というらしく(全然違う知らなかった!)夜中に何度も起きるようになったり夜泣きをしたり久々に悩まされる事が多かった。
それと同時に出来ることも増えて長い時間1人で遊んだり、お座り出来るようになったり、お友達に興味を示したり、ズリバイで色々なところに行くようになったり。
下の歯も二本生えました。

とりあえず夜泣きはおっぱいをあげれば落ち着くけど前より激しく泣くようになり、回数も増えて、時にはそのままご機嫌に起きてる日が出てきてどうにか改善したいと思いネントレ本を読み漁ってみました。
泣かせないネントレ本三冊を読んでみたけど大体言ってることは同じで

・早寝早起
出来れば7時までに起きて20時までには寝かす
・夕寝は17時まで
・朝寝、昼寝はしっかり、しかし寝かせすぎない
・自力で寝れるようにする

という感じ。
イギリス、アメリカ、日本と風習の違いがあるから私的には安眠ガイドが一番共感出来てわかりやすかった。
最近はおっぱいで寝落ちさせることがほとんどでそれがダメだとは思うけどおっぱい飲んでる姿は最高に可愛いし寝かしつけなくてよくて母はとても楽。さえも泣かず愚図らず寝てくれる

寝かしつけを変えてみようと色々やってみたけど、いづれは断乳しておしゃぶりもやめるんだからこのままいこうという結論に至りました。笑

本読んだ意味ない笑!!と思うけど色々なことを理解した上でやってみて決めました!
多分一歳になるまでが一番可愛い時期だと思うからその間は2人でラブラブ甘々で行くことにしました。
もう断乳とかおしゃぶりやめる時どうなっちゃうかわからないけど先のことを考え過ぎて今を楽しめないのはもったいないなと。
おっぱいで寝落ちしない日だってあるしね。

でも一応出来そうな事だけ取り入れようと思います。
・朝は7時までには起こす
・遅くても20時に寝かせる
・お昼寝させ過ぎない
・お気に入りグッズを作る
を心がけてみようと思います。

ある日の離乳食。
最近はまた沢山食べてくれるようになりました。
フルーツが好きみたい。
意外にほうれん草の反応もいい。
大腸はよくなって今まで3種類飲んでたお薬はお腹の調子を整えるビオフェルミンのみになりました。
よかったよかった!!
ベビーダノンデビュー。微妙な反応!笑
予防接種(日本脳炎1回目、B型肝炎3回目)の副反応ではじめてお熱だしました。38度くらい。この日は夜泣きのピークで起きてからもグッタリしてて嘔吐もあってかなり心配したけど1日ですっかり良くなりました。よかったー!!
友達が編集したわんわんのビデオでまたお風呂も待てるようになりました。

日々色々なことを考えるけど結局はさえが健康でいてくれることが一番。

そんなこんなで結局寝かしつけは変えなくていいやーって思っていた矢先さえの夜泣きもなくなり夜中の運動会も開催されなくなりました。
まだ夜中の2時半〜3時半くらいに1度授乳してるけど。
歯が生えたり急激に成長する時に夜泣きする事が多いみたいだから時期的なものだったのかな。

勿論大変な事ばかりではなくこの1ヶ月で吐き戻しはぼぼなくなり便秘もすっかり解消されて大人っぽいうんちが出るようになりました。笑
やはり健康第一!!

これからハイハイ、つかまり立ちでますます目が離せなくなりそうだけど母も楽をして楽しみながら育児していこう♡

今日から二回食はじめました。

love