2017-12-31

SAE1y10m

SAE 1y10m
キロク✍️
・ようやくママと私に向かって言うようになった
・一時期全然食べなかったトマト、りんご、みかん、バナナをまた食べるようになった
・お友達とコミュニケーションらしきものが取れるようになった
・行きたかった幼稚園のプレに行けることになった
・新しいことばをどんどん話すようになって『パパ、いない』など二語も出てきた
🗣新しいことば
・アンパン、キッキ(ミッキー)、ペン(ペンギン)リボン、黄色、赤、青、しっぽ、目、鼻、口、足、手、花、猫、ワンワン、ポッポ、トイレ、いないね、ない、行こー、おいで、いっぱい、大きい、小さい、もっと、アッポー、レゴ、じいじ、ちゃーちゃん、ばぁば、ほーたん、カカ、はんな、などなど
・ご飯が終わると立ち上がってご馳走さまでしたをするようになった
・洗濯物を私に渡したり、こぼした水を拭いたりお手伝いをしてくれるようになった
・躍動感のある少し年上の男子が好き
・しまじろうが大好き
・トイザらスに行くとなかなか帰れない
・お昼寝しない日がますます増えたがとくにぐずったりせず夜早く寝る
・だいたい朝は8時くらいに起きて昼寝する日は14時くらいから1.5時間くらい、夜は21時くらいに就寝
・1ヶ月前くらい夜泣きが続いたがなくなった
・たまにお腹をなでなでしてくれる

一時期これはイヤイヤのはじまりか?!と思う事が多々あったが落ち着いたような。。?
それとも私が慣れたのか?
相変わらず一人で遊んでくれて抱っこも求めてこないので妊婦にはとても助かってます。
年明けからついに臨月に入るけどママ友や家族に支えられて本当にあっという間だったなぁ🤰
来年は家族が増えて大変なことも増えるけど楽しみながら出産も育児も頑張れたらなと思います。
支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いします🤲