2017-12-31

SAE1y10m

SAE 1y10m
キロク✍️
・ようやくママと私に向かって言うようになった
・一時期全然食べなかったトマト、りんご、みかん、バナナをまた食べるようになった
・お友達とコミュニケーションらしきものが取れるようになった
・行きたかった幼稚園のプレに行けることになった
・新しいことばをどんどん話すようになって『パパ、いない』など二語も出てきた
🗣新しいことば
・アンパン、キッキ(ミッキー)、ペン(ペンギン)リボン、黄色、赤、青、しっぽ、目、鼻、口、足、手、花、猫、ワンワン、ポッポ、トイレ、いないね、ない、行こー、おいで、いっぱい、大きい、小さい、もっと、アッポー、レゴ、じいじ、ちゃーちゃん、ばぁば、ほーたん、カカ、はんな、などなど
・ご飯が終わると立ち上がってご馳走さまでしたをするようになった
・洗濯物を私に渡したり、こぼした水を拭いたりお手伝いをしてくれるようになった
・躍動感のある少し年上の男子が好き
・しまじろうが大好き
・トイザらスに行くとなかなか帰れない
・お昼寝しない日がますます増えたがとくにぐずったりせず夜早く寝る
・だいたい朝は8時くらいに起きて昼寝する日は14時くらいから1.5時間くらい、夜は21時くらいに就寝
・1ヶ月前くらい夜泣きが続いたがなくなった
・たまにお腹をなでなでしてくれる

一時期これはイヤイヤのはじまりか?!と思う事が多々あったが落ち着いたような。。?
それとも私が慣れたのか?
相変わらず一人で遊んでくれて抱っこも求めてこないので妊婦にはとても助かってます。
年明けからついに臨月に入るけどママ友や家族に支えられて本当にあっという間だったなぁ🤰
来年は家族が増えて大変なことも増えるけど楽しみながら出産も育児も頑張れたらなと思います。
支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いします🤲


2017-08-20

2017summer

今年の夏はさえと一緒に楽しめてとても楽しかった!ってまだ夏ですがw

恒例の勝浦、御宿旅行も海を相当気に入ったみたいだし♩
とにかく水遊びが大好きらしく家のプールも保育園のプールも公園の川も大はしゃぎ!!
そして、最近急に動物にも興味津々で猫ちゃんやワンワンに積極的に立ち向かうようになった!
自分で靴を履こうとしたり洋服を着ようとしたり、簡単なパズルが出来るようになったり。
相変わらず言葉の方はイマイチだけどだいぶこちらの言ってることがわかってきてる気がする。
あまり愛想がいいタイプではないけど沢山笑うようになったり人の手を掴んでこっちこっちってやってきたり最近たまらなく可愛く感じる事が多い!!
その分体力もかなりついてきて遊ばせなきゃなかなかお昼寝もしないし夜もずーっと何かをしゃべっていてなかなか寝ないけど。。笑
最近は10時くらいから支援センターで遊ばせてお昼食べて13時半くらいにベビーカーで移動中に寝かせるのがパターン化して、夜は9時過ぎくらいに寝て朝は7時半くらいに起こすようにしてる。
この前はついにパパと2人で和光のばぁばのお家にママなしで2泊も出来ました!!
いやぁー成長したよ。
私も妊娠5ヶ月に入り、ツワリもかなり落ち着いてやっとご飯を炊いたりお料理出来るようになってきた。
お腹が大きくなったらもっと大変だろうけど一人っ子のさえと沢山沢山思い出を作ろう!!

2017-04-28

AIZUWAKAMATSU

月曜から二泊でマヨが住む福島県の会津若松に旅行に行きました。
色々どうなることやらと思っていたけど意外とどうにでもなるもので。
行きは一切座れなかったけど。デッキ指定席。
家が350平米で豪邸過ぎてビビる。。
シアタールームとかある。。
毎回部屋の扉間違えてしまう。。
外観が道路隔ててじゃないと全て写らない。。。

鶴ヶ城に桜を見に行きました。
ぴったり満開の時期に来れてよかった!!
夜桜も綺麗だったなー!
こんな綺麗な夜桜見れたの何年振りだろう。
美味しいものも沢山食べました!
田季野のわっぱ飯美味しかった!
会津バーガー。
田季野の前にあった◯◯◯◯
子宝に恵まれますように☆
さえは5時半に起きちゃうし、かほねぇは0時まで起きてるしでなかなか親の思い通りにはいかなかったけどそれはそれで面白かったね。
みんなでいれば何でも乗り越えられるんだねw
この旅で少し経験値あがったかなー!
あー本当にたのしかった!!
また旅行いきたいなー♡

2017-04-19

bills

今日ははじめて銀座のビルズへ。
美味しかったー!
さえがいてどうなるかと思ったけどひたすら食べ続けておもちゃで遊んでなんとか大人しくしてくれて助かったよ。ありがとう!!
その後銀ブラしてもなかなか寝なかったけどお茶してる間に寝た!
しかし今日は20分くらいで起きちゃった。その後も何度かウトウトしたけど結局夜まで寝ませんでした。

3月17日に断乳してからあまり泣かずに
15分くらいで寝てくれるようになったけど最近はまた寝ぐずりして私の指を噛みたがるように。。
歯が2本くらい生えてきてるから痒いのかな?痒いからだよね?笑
そうゆうことにしておこう笑

お家だと相変わらず2時間前後はお昼寝してくれるんだけどな。

最近は歩くのもゆっくりだけど少しづつ上手になってきて沢山歩きたがります。
暖かくなってきたし今年も沢山色々なところに出かけたいなー!

2017-03-04

1

2月27日、ついに娘が一歳になりました。
1年前山口病院で早く産ませてくれ!と何度もナースコールしたのが懐かしい笑
なんて濃い1年だったんだろう。

一足先にまさくんの実家でお誕生日会をしました。
お母さんがとっても豪華なご飯を作ってくれました。
私は咲絵用のワンワンプレートとケーキを作りました。
選び取りはペンを選びました。物書きとか芸術系のお仕事をするのかなー。
ひろみちゃんとはるくんも来てくれてプレゼントになんと、月の土地を頂きました!!
誕生日当日はうちで同じ誕生日の悠人くんとマンションの楓ちゃんと一緒にお祝いしました。
お誕生日プレゼントは何でも噛みすぎて塗装が剥がれてしまうので塗装なしのお米で出来たつみきにしました。
今は崩し専門だけど気に入ってくれたみたいでよかった!
色々な事があったけど健康に1歳を迎えられて本当によかった。
最近はお話も沢山するようになって歩くのも安定してきて少しづつお姉さんになってきました。

これからも沢山楽しい事を一緒にしようね!!

幸せな毎日をありがとう。
これからもスクスク成長してね。